
クマ's花だより

手づくりクマやダッフィー &シェリーメイ 、お人形さんのお洋服を作っています。

梅のミニコーム つまみ細工

こんにちわ。工房KEIBUNのrinです。

今日の札幌は穏やかな天気でしたね。

11月に降った62年ぶりの大雪から、約3週間。溶けきらず、このまま根雪になってしまいそうです。

雪が早く降り出しても、今年みたいにどかっと降るときも、だいたい、年末には帳尻を合わせるかのように、雪は積もります。うまくできてますね。

お正月に着物を着る方もいらっしゃると思います。例年、神宮に初詣に行くとちらほらと、着物姿を見かけます。成人式や、卒業式でも、振り袖、袴姿と、しばらく「和」を感じる季節です。

私も小さな時には、よくお正月や、お雛祭りに着物を着ていました。帯は子ども用の作り帯でしたので、逆に、大人より、気軽に着物が着せてもらえました。

そんな「和」の装いにぴったりなつまみ細工のミニコームを作ってみました。

ピンク系でも紫系でも合いそうないい色合いです。

パステルカラーでも梅のしべ(中心のめしべ、おしべ部分)違いで、制作しました。

組み方をどうするか、思案中です。

f:id:shopkeibun:20151215134712j:image

梅は、本来ならピンク色なのでしょうが、お花の形が可愛らしいので、ブルーやグリーン系でもかわいらしく仕上がります。


ミニコームなら、髪が短めでも使いやすいかと思います。


下がりなしでも、素敵だと思います。


(つまみ細工はrin担当)


クマ担当のhiroは、また、色違いなクマたちをたくさん作っています。


服地には地味だったり、はでだったりする生地も、クマさんに変身すると、なかなか、どうして、不思議なことにかわいらしく仕上がります。


以前、今はなき身内の方の残されたお洋服から、「思い出クマさん」を制作したこともあります。

素敵な思い出とともに、クマと一緒に過ごすのも、また、オススメです。