ぬいぐるみのお洋服屋さん(ダッフィー フレンズ)〜クマ's花だより

手づくりクマやダッフィー &シェリーメイ 、お人形さんのお洋服を作っています。

梅のぱっちんどめ

こんばんは、工房KEIBUNのrinです。


札幌では、2日前から、本格的な雪が降り、いつもより早く、雪山が日に日に大きくなっています。

これで、クリスマスは、文字通りの「White X'mas」ですね。


さて、今日は、赤ベースのかわいい梅のつまみ細工の紹介です。


ちりめんの柄生地を見ながら、イメージしました。

黄色の蝶々を飛ばしたので、どちらかというとお子さま向けでしょうか。

金具も、ぱっちんどめを使いました。


f:id:shopkeibun:20151219192508j:plain


下がりも、控えめに、短めに。



f:id:shopkeibun:20151219192712j:plain


銀ビラを添えたものと、二つセットです。


f:id:shopkeibun:20151219192814j:plain


花の数はあえて、控えめに、そして軽いので、小さなお子さまでも、使えるように。


もちろん、花を増やしたり、下がりも増やせば、成人式など、大人でも使えます。


お着物の柄にある色を使うと、多色使いでも、お花が浮かず合いますね。


次はまた、梅シリーズ?