クマの花だより〜ぬいぐるみ'sお洋服、コースター、ハンドメイド雑貨

手づくりクマやぬいぐるみ 、お人形さんのお洋服を作っています。

メルちゃんのお洋服

メルちゃんのワンピース

昨日から試作品ワンピが完成しました!

試作なので、シーチングを使ってます。
窓辺に連れて行って記念撮影!


試作は大事!

袖をノースリーブにするか袖ありにするか迷いましたが、ノースリーブにするのはすぐにできるかな?と、パフスリーブにしてみました。

裏側の工夫、、。

見えないところとはいえ、できる限りほつれない処理を施しました。
バイアスで襟周りを縫いましたが、ここを
「ナイロンシャー」という、お人形服御用達のほつれない薄〜い生地で処理していることもよく見られます。

確かにメルちゃん以上に小さくなると、バイアス処理がなかなか難しいかもしれません。
リカちゃんお洋服は、ナイロンシャーかな?


試作品なので、シーチングで作りましたが、まだまだ、改善したいところがあるので、今日もまた、仕立て方や型紙を調整したいですね。

シーチングでも、か、かわいいね、メルちゃん!

(親バカなので、)シーチングでもナチュラルな雰囲気で、メルちゃんワンピかわいくできました。

リボンとかまたデザインを変えたら、またかわいくなりそうですね!


8月14日(日曜日)出展

第66回 ストリート アート・マーケットinサッポロファクトリー

【開催日】2016年8月13日(土)・14日(日) 10:00~17:00
【開催場所】サッポロファクトリー アトリウム(屋内)