クマの花だより〜ぬいぐるみ'sお洋服、コースター、ハンドメイド雑貨

手づくりクマやぬいぐるみ 、お人形さんのお洋服を作っています。

ドール服アイテム

試作中

昨日に引き続き、メルちゃんのお洋服を制作しています。

それまでも、ミニアイロンは、持っていたのですが、スチームで熱い思いをすることも、、、。

それでこちらの「パッチワークこて」なるものを購入してみました。

裏にも、「人形の服づくりに」と、おすすめしています。


襟なしにするときに昨日は、バイアス仕立てにしてみましたが、今日は見返しつきで身頃部分を作ってみました。

他のデザインに応用できるかな?
それと、薄い布地の場合、頼りない感じがしたんですよね。

おそらく、布地によって、例えばオックス地とか、厚めだと、見返し処理はやりにくいし、ゴワゴワしそうでしたし。

ナイロンシャーの見返しは、厚い生地や小さなドールのときにやってみるつもりです。

試行錯誤なところなので、いろいろとボサボサしていますが、、。

ダッフィー&シェリーメイちゃんのサイズでしたら、ロックミシン使いますし、人間用とほとんど同じように作っています。

自分用のお人形さん服でしたら、裏はあまり気にしないですが、そうはいきませんからねー。

ちまちまと今日も試行錯誤していますが、夜はシェリーメイちゃんのお洋服にも取りかかろうかと思います。

8月14日(日曜日)出展

第66回 ストリート アート・マーケットinサッポロファクトリー

【開催日】2016年8月13日(土)・14日(日) 10:00~17:00
【開催場所】サッポロファクトリー アトリウム(屋内)