クマの花だより〜ぬいぐるみ'sお洋服、コースター、ハンドメイド雑貨

手づくりクマやぬいぐるみ 、お人形さんのお洋服を作っています。

お洋服の見返し部分に、、。私が使っているもの。

ふだん、ダッフィーくんやシェリーメイちゃんのお洋服だと、見返し部分が比較的大きいので、きちんと、接着芯を使ってます。
やはり、きちんとしたお洋服には人のお洋服と変わりない作り方になりますね。

さて、ぽぽちゃんサイズだと、、。

見返しを作ることもありますが、私はこの「アサヒ アイテープ 伸び止めテープ」を使って、裏をしっかりさせてます。
幅がいろいろあって、私は9ミリ、15ミリ辺りを良くつかいます。

アイロンで接着するだけだし、すでに細くテープ状になっているので、とても重宝しています。

このあと、ロックをかけて、折り返したらまたミシン。
着脱用にマジックテープをつけて、完成です!


サイズもいろいろ、「平タイプ」と「バイアスタイプ」があるので、使いたい場所によって使い分けるといいですね。

マジックテープの威力って結構強力なので、少しでも、しっかりしたお洋服にしたくて、この方法にしています!

極力ロックミシンでの布端の始末も、だいぶ慣れてきました〜。
ロックミシンは、メスがキワまで縫いやすいものがいいかも。








人形・ぬいぐるみの服ランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへ
にほんブログ村