クマの花だより〜ぬいぐるみ'sお洋服、コースター、ハンドメイド雑貨

手づくりクマやぬいぐるみ 、お人形さんのお洋服を作っています。

ラミネート生地で作ってみよ。「らみーちゃん」体験談

きょうは、ちょっとした日用小物を作ってます。
はっ水加工の生地、いわゆるラミネート生地を使用したくて、ショップも覗いてみましたが、いまひとつ、気に入らなくて、好きな生地をラミネート加工できる

「らみーちゃん」を使ってみました。

まずは、らみーちゃんを同封の紙を当て紙にして、ラミネート加工!
温度は中くらい。
紙から剥がしたらみーちゃんを布地において、当て紙当てながら、アイロン。

当て紙は、クッキングペーパーに似てますね。
つぎは、裏からまたアイロン。

テカテカしてきて、ラミネートっぽくなりました。

これで、特製?のカトラリーケースを作ったのですが、サイズが小さくて縫いづらかったです(⌒▽⌒)



家族が入院するので、ちょい準備しました。

感想は、使った布地が、シーチングプリントだったので、薄いラミネートになりました。
厚い布地でどうなるのかは確かめてないですが、説明書のように、「押し花」とか、相当薄くないと、布地とのすき間ができそうです。

あとは、無事ラミネートできたんですが、生地として売ってるラミネート生地は、かなりしっかりラミネートが厚めにされてますねー
重さもありますし、、。
そりゃ、専門のラミネートされているものですからねー。

ちなみに、縫うときに、パリパリ音がしましたー。
シワシワになりやすかったので、ラミネートかけるときに使った裏紙を、当ててまたアイロンかけました。

ちなみに。らみーちゃん、ちょっと高いです。
薄めの生地であえてラミネートして、
ラミネート初心者が使うには逆にいいかも。

おさえ金はテフロン押さえでスムーズにいきました。

では、また作品アップできるよう、制作に励みますー。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ