クマの花だより〜ぬいぐるみ'sお洋服、コースター、ハンドメイド雑貨

手づくりクマやぬいぐるみ 、お人形さんのお洋服を作っています。

制作中!ロックミシンのはなし


こんにちは。
ステラルーちゃんのワンピース、制作中です。

写真じゃわかりにくいとは思いますが、ステラちゃんは、シェリーメイちゃんより、かなり小さめです。

フリル部分のロックミシンかけてます。

裏みて、ざんねーん、、にならないように、
ロックミシンは、大事ですね。

ロックミシンは、babylockが一番だと思ってます。
糸かけの手間や、自動糸調子機能は素晴らしいな、と思います。
babylockの前は、アーチザンでしたが、4本針のが欲しかったので、1年くらい前に、買い替えました。
アーチザンは、糸調子が難しかったです、、。
なかなか、手動は、調子がね、、ご機嫌がなかなか取りにくかったです。

あと、ドレスとか、ワンピースの裾に巻きロックを綺麗にかけたフリルなどを、つけたかったのもあります。アーチザンでも、巻きロックはできましたが。

あと、ロックをかける幅が最小にしても、幅が広かったので、ぬいぐるみさんのお洋服など、パーツが小さいと、やはり、幅が少しでも狭くかけられるロックミシンは、便利ですね。

壊れないように、マメに糸くずをお掃除していますが、地元で、「ミシン屋さん」という専門店がなくなって、手芸屋さんとかで、札幌だと、カナリヤやユザワヤでミシンも取り扱ってはいますが、調子悪くなったら、そこで買ったものでなくても、見てもらえるのでしょうか、、。
以前は、ミシン専門店がまだあったので、アーチザンも持ち込んで、糸調子見てもらったりできたのですが、、。

babylockさんは、いいお値段しますが、
機能はバツグンですよ。

ロックミシンについては、お値段と、機能は比例していますねー。

さて、まだまだ準備せねば!って感じですが、作りたいものはたくさんー。
生地もたくさんー。
がんばりますね。


※工房keibunは、23日のみの出展です!

HAPPY MAMA FESTA SAPPORO 開催決定!
日時: 2017月11月23日(木・祝)~24日(金)
場所: 札幌ドーム(札幌市豊平区羊ヶ丘1番地)

主催: HAPPY MAMA FESTA SAPPORO 実行委員会


詳しくはこちら
http://happy-mama-fes.com


札幌まで来れないよ!って方は、、。
※オーダー受け付けてます!
「tetote keibun 」で 検索
https://tetote-market.jp/sp/creator/keibun0520/

もしくは、ブログにコメントをどうぞ。
直接のメールでも受け付けています。
メールアドレスは、shop.keibun0520@gmail.comとなります。

・十分、検品した上で陳列しておりますが、万が一、お買い上げいただいたお洋服で、何か不都合がありましたら、メールにて、お気軽にお問い合わせ下さい。


人形・ぬいぐるみの服ランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ