クマの花だより〜ぬいぐるみ'sお洋服、コースター、ハンドメイド雑貨

手づくりクマやぬいぐるみ 、お人形さんのお洋服を作っています。

ちいぽぽちゃん〜お人形さんのお洋服。

今日はいつもと違う作品の紹介です。
 
うちには、ダッフィー&シェリーメイちゃんの他に、小さな子どもたちのお人形さんたちがたくさんいます。

その中の「ちいぽぽちゃん」のワンピースがやっと完成しました!



ずいぶん先に生地はカットしていましたが、ようやくお披露目できますね。

たまにはおめかしさせたくて、ちいぽぽちゃんのお洋服を作ってみました。

ちょいバランスがイマイチなところがありますが、、シェリーメイちゃんのドレスのデザインをまねてます。

もう少し、デザインも工夫して、たくさん用意できるようになったら、イベントにもお持ちします。

ちいぽぽちゃん、身長28センチくらいで、サイズももちろんダッフィー&シェリーメイちゃんより小さいんです。
ポーチダッフィー&シェリーメイちゃんくらいな感じでしょうか。

お洋服の布端の処理に悩む・・・

小さいと、見えないところの布端の処理など、ロックミシンがかけにくいところが多数あって、作り方の基本は、変わらないのですが、工夫が必要です。

ぽぽちゃん(ちいぽぽちゃんのお姉さん?版)のオフィシャルなお洋服は、端処理は全くされてません。

お人形さんのお洋服は、小さいので、仕方ないと諦めるか、ほつれ止めをミシンではないものに頼るか、、?

子供たちの「お人形さんお遊びの主役・・・。

 ぽぽちゃんやちいぽぽちゃんは、遊ぶ前提とすると、すぐにほつれてしまったら、ちょっと心許ないのかな・・・。


ちいぽぽちゃんのお洋服の仕上げ方法の模索・・・

でも、端処理をできるだけしたいし、丁寧に仕上げたい!

小さなお洋服を作っていると、布端ってこんなに、ほつれやすいのね?と、感じます。
「人間」のお洋服ではロックミシンが当たり前に使えるわけで、、。

せっかく買ってもらったお洋服、すぐに破れたり、縫い目がほつれるなんて悲しいですよね。

フ〇マだから・・仕方がない?

あるフ○マで、「あくまでも素人のハンドメイドです」と断り書きがあったものの、
お人形のお洋服にしては、なかなかのお値段で販売されていました。

キャラもので、「〇キュア」風、写真では・・そう写真では、手がこんでいるよう見えました。
そして購入したのですが、二回目の着替えで、端からほつれてきてしまいました。

二回目でほつれるなんて、悲しすぎますよね。

ほつれても、ゆるせるような安さなら良かったんですが。

せめて、2回目くらいの着替えでほつれないように!!


お着替えごっこに耐えられないとね!

ちいぽぽちゃんやぽぽちゃんのお洋服は、基本は遊ぶ目的で買うのでしょうから、ある程度耐久性があった方が私はいいかなと。

確かに「但し書き」通り、すぐにほつれるのは、「素人のハンドメイド」としては許せるのかもしれません。

裏の仕上げも結構な感じでした。
仕上がりまで、ひと月待たせて、ほつれるとは、、。丁寧に作った感じなくても、許されるのは
「素人のハンドメイド」なのでしょうが。

せめて、材料費プラスちょい。くらいで出して欲しいものですよねー。
いい勉強になりました。

自分がちいぽぽちゃんやぽぽちゃんの洋服を作るなら、納得の行く仕上がりをしたいです。


遊ぶ前提で、着替えや多少の洗濯に耐えられるものでお出ししたいです。(目標)
見た目も大事ですが、、。

世の中のお風呂ぽぽちゃんとかメルちゃんは、ちびっ子のお風呂のお供だったり、一緒に寝たり、、。
いろいろと連れられて歩くから、汚れも気になるかな?と。

基準は、全てのお人形にあてはまるわけではないと思いますので、あしからず、、。

7月出展

ストリート アート・マーケットinサッポロファクトリー
【開催日】  2016年7月23日(土) 10:00~17:00
【開催場所】サッポロファクトリー アトリウム(屋内)

アートマーケットは、今回16日と23日の2週連続開催となりますが、私たちは23日のみ、参加します。



人形・ぬいぐるみの服ランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村